パネルの固定に発泡スチロールを使っていた!

ソーラーパネルを設置するにあたって、
やはり、発電効率やソーラーパネルメーカー間での差がどれくらいあるのかが、
最初に気になる点ですよね。
比較のために見積もりを取ると、ソーラーパネルメーカーによって金額に差が出てきます。
見積もりについては内訳を良く確認してください。
据え付けを実施する業者の据え付け費はいくらになっていますか?
極端に安価な据付費だと手抜き工事なのかも。
ひどい工事だとパネルの固定に発泡スチロールを使っている設置業者があったそうです。
せっかく高い投資をして設置したのに、
パネルの土台が発泡スチロールのように貧弱だとソーラーパネルの寿命以前に、
台風や地震でソーラーパネルが外れ落ちるのではないかと不安な気持ちになってしまいますよね。
どんな設置方法で工事するのか、質問してみるのも良い設置業者の見極めに役立ちますよ。

排水のつまり修理のあとに聞いてみた

先日は実家に呼ばれて納戸の整理を手伝ってきたんです。
ちょうど天気も良くて順調に片づけは終わったんですが、
行ったタイミングで排水のつまりが発生。
自分でもいろいろやっては見たのですが埒が明かなくて修理やさんを呼ぶことに。
電話したら30分ほどで駆けつけてくれて、
排水つまりの修理もあっという間に終わりました。
たぶん修理に30分もかかっていませんでしたよ。
その修理業者さんはリフォームや太陽光パネルの取り付けもやっているので
ソーラーパネル現状を聞くこともできました。

木を伐採してソーラーパネルを設置?

ソーラーパネル事業というものが隆盛とのことです。
屋根の上はもちろんのこと、空き地などに巨大なパネルを設置したりもします。
以前見たテレビ番組では、空いた農地にパネルを設置したが、
農地の農業以外の利用は法的にダメらしく、なくなく撤去していました。
とはいえ、これ以上農業をしない国になると日本は危険な気がするので、
いい法律だと思います。
しかし、詳しくはわかりませんが木を伐採してソーラーパネルを設置などが設置可能な場合、
利益がいい感じならどんどん規模が広がりそうな気がします。
日本が完全な機械化するのも近い?

交通事故で後遺障害が出た場合

交通事故問題に強い弁護士というと、ありがたいことに高校時代の同級生がいます。
年に2回ほど同窓会や飲み会で会うのでそのたびに
「何かあった時は頼むよ」と声かけしてありますのでちょっとは安心しています(笑)。
先日テレビで交通事故の後遺障害でずっと苦労している方のドキュメンタリー番組を
見たのでそんなことにならないためにも仲良くしておきたいと。
その代わりソーラーパネルのことならなんでも聞いて、
と言っていますが、代わりになりますかね?

給湯器は譲ってもコンロは不可能。

ソーラーパネルを設置して給湯器がガスだとしたら、
その恩恵は100%あやかれていないと言えなくもないですよね。
しかし、ガスで作る料理は電気より美味しいのは、
間違いなく給湯器は譲ってもコンロは不可能だったりします。
そんな私もその一人で、ソーラーパネル設置しても、コンロはガスです。
電気の場合温めはほぼ問題ないのですが、問題は炒めるときです。
少し鍋を上にあげたとき火ならあげた分で調整できるのに電気ではできない。
ここが大きな問題なんですよね。
確かに電気コンロは進化した!が、コンロに関しては比較の余地なし!

レンタルオフィスとか個室、会議室のレンタル会社で受付をしている友達がいます。

派遣会社で次の派遣先の相談をしてきました。
会社からはソーラーパネルの販売をしている所を紹介されたのですが、
セールスの電話ってあまり経験がないので躊躇しています。
太陽光発電には興味があるので他社のソーラーパネルとの比較とか
業務内容自体は楽しそうなのですが、営業職って大変そう。
やっぱり友達が勤めているレンタルオフィスとか個室系会議室の
場所貸しをやってる企業に興味があります。
友達がすでに会社の雰囲気を見ているというのもポイントが高いです。

ロゴデザインが東京から選ばれた理由は?

ソーラーパネルどころじゃないですね、
東京オリンピックロゴまでえらいことになっているじゃありませんか。
国立競技場だけじゃなく、この負のスパイラルはなんなんでしょうね。
ロゴデザインが東京で選ばれたのはいろんな結びつき?代理店?
などがあるからなんでしょうか、こうなったら全国から公募で集めないと、
でネット民たちにパクリはないか調べてもらうとか(笑)。
Yahooのコメントでみたのですが「武田双雲に書いてもらえば?」
って意見がありましたが、ナイスアイデアだと思います。

跳ね上げ式ベッドも徹底比較

友人がついに家を建てることになり、
前々から相談に乗っていたソーラーパネルの設置も迫ってきました。
新築となると家に合わせた家具もほしくなりますよね、
いったいいくらかかるのかと戦々恐々としているようです(笑)。
中でも寝具については強いこだわりがある友人なので、
跳ね上げ式ベッドの比較も開始したようです。
さすがにベッドについては専門外なので、決まったら教えてもらおうと思っています。
引っ越しは面倒ですが、新しい家での暮らしは楽しみですね。

自動販売機の設置、日本のような環境だから可能なのかも

猛暑が続いていますね。
夏の強い日差し、太陽光発電には適しているのかもしれませんが、
人間はたまったものではありません。
イランではなんと体感温度が74度にも上ったそうです。
友人がインドに住んでいるのですが、この猛暑で亡くなってしまう人が多数出ているようで、
まめな水分補給を考えた時、
日本の様にいたるところに自動販売機が設置されている環境は素晴らしいと言っていました。
不必要にも思える自動販売機の数も猛暑には役立つのかもしれません。

ソーラーパネルカタログVSパーテーションのレンタルカタログ

近所の一戸建てで、旦那さんがソーラーパネルを設置しようと目論んでいるようです。
家庭向けのソーラーパネルでも、家で使う温水等を賄うには十分役立つのだそうです。
日曜日の喫茶店でカタログを見比べ、ああでもないこうでもないと唸る旦那さんは、
新しい電化製品を選ぶ時みたいで楽しそう。
私はと言えば、向かいのテーブルでパーテーションのレンタル会社から貰ったカタログで
パーテーションのサイズと会場の大きさを見比べて頭を抱えていたのでした。

件のソーラーパネル、ちょうど家の壁面収納位のサイズらしく、予想より大きかった。

日曜日に実家でゴロゴロしていたら、ソーラー発電のセールスにつかまってしまいました。
実家に取り付ける予定は無いのですが、暇を持て余していたこともあり、
あれこれ話を聞いているうちにすっかりソーラーパネルに詳しくなってしまい、
うっかり導入を検討してしまいそうになったのですが、
今日の目的が、壁面収納の導入で自宅で不要になったテレビ台を
実家へ設置することであったと思い直し、
セールスマンには丁寧にお引き取り頂いたのでした。

アロマの求人やサービススタッフの求人は

親戚の話ですが、夫婦で沖縄に移住することを決めたそうです。
なんでも沖縄の古民家を買い取り、自分たちでリフォームしながら生活をするそう。
ただ、仕事は続けていかないといけないため、
旦那は自営のリフォーム会社を移転し、沖縄でソーラーパネルの設置や営業を続ける予定。
奥さんはアロマエステの資格を持っているためアロマの求人を探しているそうです。
旦那さんの会社もサービススタッフを現地で募集しないとならないようで、
調べ物を手伝っている次第です。

上大岡の賃貸はソーラーパネルつき

友人が某大手不動産賃貸会社に勤めているのですが、
会うたびに業界あるあるなどを教えてくれて楽しいです。
またいろんな物件を見てきているので、いろんな物件の相場などを知れて助かっています。
その代わりに引越ししたい知り合いはどんどん紹介しているので感謝されていたりして…。
来月は別の友人が上大岡の賃貸に引っ越すことになっているのですが、
不動産会社の友人がなんとソーラーパネルつきの物件を紹介したらしく、
さっそく私も見学に行きたいと思います。

横浜の外構工事のお次は

友人はリフォーム関係の仕事をしており、独立して5年目です。
親戚のソーラーパネルの設置やトイレのリフォームなど、
いろいろわがままを聞いてもらいながらお世話になっています。
先日は実家のある横浜の外構工事をお願いし、
次はいとこの家のソーラーパネルの設置を頼みます。
親戚中で仕事ぶりは評判なので、うちの一族からどんどん仕事を取っていってほしいです。
相場からしてもかなり良心的なので持つべきものは友だなあと改めて思う次第です。

ギター教室を渋谷で探した報酬は

先週はいとこに頼まれてギター教室を渋谷近辺で探しておりました。
ネットで探すだけでなく、実際行ってパンフレットをもらって、
雰囲気を見てくるという指令でして、
ちゃんと報酬をいただくことになっております。
その報酬といいますのが、某球団のチケットです。
年間で抑えているいとこに、たまにシートを譲ってもらっているのですよ。
いとこはソーラーパネルのアドバイスや探し物などの代わりに
野球を見る権利を物々交換してくれるんです。

目黒鍼灸院ではソーラーパネルが話題に

ここのところ腰の具合が良くなくて、目黒の鍼灸院に定期的に通っています。
お店のスタッフの方と治療中や治療後にお話しする楽しみもあります。
今流行っているのがソーラーパネルの比較。
最近あまりCMを見かけなくなりましたが、
シャープやパナソニック、カナディアンソーラーなど、
私がピックアップするだけで15社くらいあるので、毎回どこがいいかの検討をしています。
設置される方がいたらいろいろ質問させていただこうと思っています。